HOME >「一般社団法人 人事資格認定機構 理事就任にあたり、その思いと社団のこれからについて」


「一般社団法人 人事資格認定機構 理事就任にあたり、その思いと社団のこれからについて」

 

2020年11月11日
株式会社 みのり経営研究所 代表取締役
一般社団法人 人事資格認定機構  理事
秋山 健一郎

 

「人事資格認定機構」HRAI(Human Resource Accreditation Institute)が日本で正式に活動を開始することは、日本の企業活動にとり大きな意味のあることだと考えています。

 

伝統的な日本企業に長年勤務し、その後30年近くに渡り人事のコンサルティング活動をしていましたが、その間日本の企業における人事の在り方に大きな疑問を感じ続けて来ました。日本企業が現在のように世界的な規模で活躍しているにもかかわらず、海外において活躍している日本人の人事関係者があまりにも少ない。多くの企業で海外での人事関係の諸制度は現地任せです。そこには言葉の壁以上に、人事に対する基本的な考え方の違いがあります。企業を経営していくに当たっての組織と人事という一番基本的な考え方に偏りがあることを指摘せざるを得ません。この点に気付き・理解して頂くことが、日本の経営の良い点を海外の人にも理解して貰え、実践していく出発点となります。この機会を多くの日本の人事関係者に提供できることは、人事のコンサルティングに携わってきた人間としてこの上ない喜びです。

 

この社団法人の活動を通じ日本の人事関係者が「グローバル人事プロフェッショナル」として育ち、世界に活躍してくれることを切に願っています。

 

「人事資格認定機構」HRAIウェブサイト(https://hr-ai.org)
【人事資格認定機構】プレスリリース(pdf)


 

 

 

人事コラム

みのりQ&A

人事用語集

みのり風土調査